THE BEST SIDE OF ペキニーズ

The best Side of ペキニーズ

The best Side of ペキニーズ

Blog Article

ペキニーズの特徴とは?性格や飼い方、しつけの仕方などを徹底解説! ペキニーズ ペキニーズは、ライオンのような見た目と猫のような性格が魅力的な犬種です。被毛が非常に長く、お手入れの際に気をつけるべきポイントが多くあります。また、ペキニーズにはかかりやすい病気も存在するため、ペキニーズを長く大切に育てるためには、病気についても理解することが必要です。

毛色が豊富で、それぞれの毛色が個性的であり、毛色ごとに見た目の印象がまったく異なるというのもペキニーズの魅力ですね。「ブラックマスク」と呼ばれる、フォーンに顔だけが黒い毛色も有名です。

ペキニーズは短頭種で体の熱を逃がすことが難しいため、熱中症リスクも高い犬種と言えます。高温多湿の環境を避けることが重要です。

また、一般的に動物はメスよりオスの方が重いとされていますが、ペキニーズはメスの方が大きめなことも特徴の一つです。

特にメスは独立心が強いため、飼い主にベッタリというよりはお気に入りのベッドでまったり過ごすことを好む子の方が多いようです。

見た目通り温和で穏やかな性格であることからペットとしても人気の高い犬種です。

ペキニーズは頑固な性格ではありますが、賢い子が多いため時間をかけて根気よく教えてあげればどんなことでも覚えてくれるでしょう。

基本的にトリミングは必要ない犬種ですが、ボリュームのある毛量で「ライオンカット」や「コアラカット」など、さまざまなカットスタイルが楽しめます。

肥満になりやすい犬種のため、動物性タンパク質が豊富で脂質が少ないフードを与えるのがおすすめです。

ほかにも、顔周辺のしわには汚れがたまりやすく、皮膚疾患や眼疾患を発症する可能性が他の犬種よりも高いです。清潔にすることを心がけ、毎日のスキンシップやブラッシングで、気付いた症状があればかかりつけ医に相談しましょう。

フォーンとは、黒っぽさを感じる茶色の毛色のこと。口周りや耳、尻尾など、黒毛の入り方は個体によってさまざまです。

ペキニーズは椎間板ヘルニアになりやすい犬種です。主な活動場所が、滑りやすいフローリングなどの場合は、カーペットや滑り止めマットを敷きましょう。

ペキニーズの性格や特徴は?飼い方のコツやかかりやすい病気について解説【獣医師監修】

排泄しそうな少し前のタイミングでトイレへ連れていき、トイレシートの上で排泄できたら褒める。これを繰り返します。

Report this page